CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
財布
0

     
    2年前、上海で購入したシャネルのお財布(¥15000 あれれ?笑)が
    どうにも使い勝手が悪いので、ちょっと試しに自分仕様の財布を作ってみようと
    週末、トライしてみました

    まず、私仕様の条件として。

    1:小銭はがま口がいい
    2:札入れは2つくらい
    3:カード入れは細かく分かれてなくていい
    4:大事なもの(免許証等)だけ落とさないようにしたい

    ん〜

    どないせえと

    悩んだ結果、考えるより先に行動することに

    布を切って重ねて、あーでもないこーでもない・・

    と悩みまくること数時間。(作るときも悩んでたので)

    出来上がりました

    もうちょっとおしゃれな布使いができればよかったけど、まあ、
    お試し品だし



    まず、外側の布を、YUWAの花柄と紫と白のチェックのリネンを
    縫い合わせ、真中にレースをはさんでみる。
    チェックの布のほうにPUIKENさんのタグを縫い付ける。
    そして接着芯。

    次に内側作成。

    布は、適当に選びましたが、ベージュのところはかなりしっかりした
    コットンリネンです。
    ベースに先ほどの紫と白のチェックのリネン。接着芯をはる。
    そこにもってきて、ちょっと口のところをジュリエッタ(紫)でパイピングした
    しっかりしたコットンリネンを重ねて両端を縫う。
    よく見えないと思いますが、ど真ん中をぬって、2つのポケットにしました。
    次、おなじしっかりしたコットンリネンの口を紫の水玉でパイピングした
    ものに、CSさんのタグを縫い付け、先ほどのに上から重ねて両端を縫う。

    次、反対側、紫の小花柄の布と先ほどのかたまりを中表にして
    ファスナーをつける。両端を縫う。
    さっきのかたまりの端っこの底が抜けてしまったので、
    レースを叩きがてら、真中を縫う。

    次、大事ながま口さん。適当に大きさを合わせてジュリエッタ(黄色)で
    作成。がまの内布は、紫の水玉です。

    で、最後、ジュリエッタ(黄色)で作ったバイアスで全体をパイピング。
    (結構苦労したのが画像からも見て取れるかと・・・ 修行が足らんわ
    失敗気味のところは、レースをはさんでごまかす

    最後に、レースでループを作り、ボタンをつける。
    最後の最後に、がま口を縫い付ける。

    完成

    カード入れは大き目のポケットが二つ。ここにポイントカードなど、
    なくしてもさほど困らないものを。(レースのループでとめるので、
    実際には落ちなさそうだけど・・
    でもここにさすがに免許証とか入れるのはいやなので、そういうものは、
    ファスナーの大きいポケットに。
    お札は、手前のポケットに。
    小銭はがま口に!

    使い心地はいかに と思ったのですが、
    これ、かなり使いやすい
    市販の財布で、小銭入れががま口になっているものもありますが、
    どうしても固くて平たいので、小銭がそんなに入らない。
    私、小銭のほかに、こーたが修学旅行で買ってきてくれた
    蛙とか、ゆうがどこぞで買ってきてくれたキーホルダーの壊れたのとか
    入れてるので、ここがふくれるんです

    布のがま口なので、ぷっくりそこだけ膨れますが、ぜんぜん思ったほど
    かさばらないし、チョー優れもの

    ・・・でも

    ちょうど出来上がった土曜日の夜、プチ同窓会がありまして、
    親友に「みてっ!むっちゃすごない?」って見せましたところ。

    「ぶはっ 受けねらい 」

    って言われた

    ま、私も生来のではないにしても、関西人のはしくれ
    笑いもとれるなんてなんて優秀なアイテム

    素敵過ぎるわ

    | ちくちく | 14:38 | comments(0) | - |
    echino生地でポーチ
    0

      日傘用の生地を購入したときに、おまけでつけていただいていた、布。
      注文のとき、好み、聞いてくれてたんですよね。



      で、好みどおりのものを選んで頂いたみたいです。
      少しでしたが、うれしかったです


        

      額縁の柄を生かしたかったので、平たいポーチにしてみました

      みみずく、素敵


      評価:
      価格: ¥1,470
      ショップ: ハンドメイドのお店ファブリックス
      コメント:好みどおりのおまけ布うれしかったです♪他の色もかわいいから、また購入しそう(笑)

      | ちくちく | 15:52 | comments(0) | - |
      バッグインバッグ
      0
        忘れ物が多い私
        モバイルが多いんです

        仕事用ピッチ
        パカパカケータイ
        iPod
        ポケットwifi

        4台

        スマホに代えたいんですが、ポケットwifi+iPodで
        ほとんど問題なく使えるため、この組み合わせ
        ポケットwifi1台で家族全員がタブレットやiPod使えるから、
        通信費が1台分ですむんです
        我が家のケータイ代、ポケットwifi分も入れて5人で¥12000くらい。

        ただし・・台数が多い

        充電もばらばらなので、よくどれか1台忘れたりするんですよねー

        なので、4台の居場所が決まったバッグインバッグを作ろうと
        思い立ちました

        ゆうのスポ少の試合の応援のときとかには、大きい荷物は
        おきっぱなしで、貴重品だけ持ち歩けるように、一応紐もつけて、
        ポシェットとしても使えるようにしてみました

        財布が長財布で、太っちゃってるので、これが入るように寸法とって、
        まずは作ってみました。

        しかし・・・内側のものを出し入れするのに、外側をさかさまにせねばならず、
        財布とモバイルたちが落ちてしまう
        そこで、いったん解いて、一番外側に別布を持ってきてくっつけてみた。
        これで、内側を取れる が、ちょっと寸法が小さくなってしまった



        これで財布とモバイルたちをひとつにまとめられます



        さて、それと、久々にポチしました
        polka drops さんで

        カラフルキュロット【DL】 150
                                 420円       1個
        フリフリショートパンツ(ジュニア) 
                                 735円       1個

        布消費に一役買ってもらいます

        それと、無謀なのは百も承知なのですが、自分の腕をみがくために、
        プレッシャーをかけるため、SHOPはじめてみました。
        お値段は原価程度もしくは以下です
        商品説明も、サイズとかぜんぜん表記できてなくて
        中途半端もいいとこなのですが、まずは始めてみないと

        これからがんばるぞ!

        *修正 5/22 告知しといてすぐであれなんですが、ショップサービスを
        変えることにしたので改めてまたお知らせします!

        メモ
        *polka drops さんのパターン使用
            書籍に載ってるパターンとその他特定パターン以外OK。リンク・報告義務なし。
        | ちくちく | 13:24 | comments(0) | - |
        キリンフレアキャミ
        0
          久々に服

          クルールさんのパターンなんですが、商品名忘れました・・。
          で、見に行ったら、廃盤になったのか、WEB上にありませんでした 

          リハビリ作品の割には、ハードル高かった
          コンシールファスナーなんて初めてやったんちゃうか

          布は、むか〜〜し買ったのでどこのお店のか忘れてしまいました。
          こーたの布帛Tシャツを作った残りだったと思います


            

          出来は、・・ま、リハビリですから、という出来
          しかも、多分パターン購入してから5年は経とうかとしてる今日この頃
          当然私も5年老けるわけで
          デザインがかわいすぎ
          激安で購入したブラウスと合わせてみたら、着れなくもなさそうかな



          | ちくちく | 11:26 | comments(0) | - |
          エコバッグ
          0
              
            ダンナが
            『ディスカウントスーパーで買い物したら、袋ないねんけど
            エコバッグってないの?』
            といいますので、
            私のバッグにいつも入ってる 貸してやりました。




            たっぷり入って肩が痛くならないお気に入りです

            | ちくちく | 17:55 | comments(0) | - |
            娘ミシン
            0
                さ、調子にのって行きますよっと 

              数年前にゆうの誕生日プレゼント、ミシンを買ってやりました 
              私がやってるのを見て、とっても興味があったらしく、ミシンがほしい と
              言うものですから

              (数年前ですが、数記事前です )

              そのときには、まっすぐ縫うのでさえ一苦労 
              くっついて教えてやるのもめんどくさかったのですが(ひどい
              最近では、『ここ縫って』というと、すっと縫えるようになりました

              そもそも、女子は、こういうの好きな子多いのか、友達も巻き込んで
              ミシン女子会 



              手前の子が使ってるのは私のです。

              ゆうのミシン、写ってませんね

              これ です

              子供でも簡単に扱えますよ
              それになんたって、ミッキーがかわいいです 
              | ちくちく | 15:23 | comments(0) | - |
              ナップサック
              0
                  
                ゆう、5年生になっております 
                時が経つのは早いですね

                さてさて、そういうわけなので、林間学習がまもなくあります
                必要なものに、『ナップサック』がありまして。

                100均にいけば、そこそこのかわいいものが売られているのですが、
                作りましたよ〜がんばって。

                日傘の残りの『echino buck 黒』 と、買い足した『echino cocktail ピンク』
                で、両面つかえるようにしてみました

                紐は、鹿さんのに合わせて

                もーちょいでかくてもよかったかな 





                | ちくちく | 15:34 | comments(0) | - |
                日傘プレゼント用量産中
                0
                   さ、いきますよ 

                  ぽちぽちUPしていきます 

                  日傘、作りました 



                  布は、数年購入のジュリエッタ(ぽぷりさん)パープルです。
                  端っこに、バイアスに切った布でフリルをつくってつけてみました 
                  実母へのプレゼント 



                  これは、友達の誕生日プレゼント用 
                  布は、echinoのbuck 
                  をかけた鹿さん(トナカイかな?)が超ぷりてぃ 



                  これは自分用。布は、echinoのcherry。

                  日傘キットは、サンカクヤさん。

                  いくつか種類がありますが、これが私的にはツボでした 

                  パターンもついていて、好きな布を縫って、つゆ先をつけて、組み立てて、仕上げにUVスプレーをかけてできあがり 

                  所要時間は、だいたい3時間くらいかな 


                  | ちくちく | 16:21 | comments(2) | - |
                  どもv( ̄ー ̄)v
                  0
                    またまた、すっかり放置になってました。
                    まだ見てくれる人いはるんやろか( ̄ー ̄; ヒヤリ

                    ま、またマイペースでたま〜にUPしていきます。
                    閉鎖はしませんよ〜。
                    今日久々に全部読み返して、笑ってしまった。
                    こんな楽しい記録、なくすなんてもったいなくて。( ̄ー+ ̄)

                    さてさて、最近の私ですが、相変わらずちくちくは
                    できてません。
                    必要最低限の、新学期の雑巾とか、マメルリハちゃんの
                    バードベッドとか、かごのカバーとか。

                    バードベッド☆
                    中でミッキーくつろぎ中♪



                    かごのカバー☆
                    1羽に1軒、豪邸マンション♪



                    時間ができたはずなのに、それなりにバタバタしちゃってます。

                    ところが。
                    4月3日、ゆうが8歳の誕生日を迎えます。
                    手術から、もう3年が経ったのですね〜。

                    そして、今年の誕生日プレゼントは!
                    本人のリクエストにより、本物のミシ〜〜ン☆

                    じゃじゃ〜ん!!



                    既にいくつか作品がございます☆
                    近々UPしま〜すv( ̄ー ̄)v

                    | ちくちく | 13:16 | comments(0) | - |
                    ワンピ
                    0



                      以前も作りました、animoさんのパーカーベストワンピです♪
                      トルソーちゃんが、私より随分グラマーなため(ノ_σ)
                      ラインがうまく伝わりません。ホットケ。

                      変な角度からで失礼します。

                      えーと。
                      布は、RRさんの昔の予約布です。
                      先日のボレロとおそろいです。
                      アンサンブルみたい。≧(´▽`)≦

                      他にも、ゆうのパーカーも作ったので後日upいたします♪

                      | ちくちく | 13:28 | comments(0) | - |
                      | 1/27PAGES | >>