CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ボレロ
0
    うう。。
    ケータイのカメラむかつく・・・




    パターンは、orengenaさん。
    生地は・・いろいろと組み合わせです・・(-"-;A ...

    リバーシブルじゃないんですけど、リバーシブルでも着られそう♪
    ・・なんですが、なんだかマタギみたいになっちゃいました 笑
    暖かいのは間違いないんだけどね・・。
    元日に、SASUKE観ながら、調子に乗ってると、2着もできちゃいました。
    三が日は、ぜーんぶ、隣の旦那の実家でご飯よばれてたので、
    (ろくに手伝いもしないできない嫁。ってかやらない。
    人はいいけど、かなりKYな姑なため、あまりかかわると
    疲れる。。。これがうちのデフォ。)
    なので、もったいないけど、姑にあげました。
    | ちくちく | 16:52 | comments(0) | - |
    プチ復活
    0
      先週、サロペット縫って、燃え尽きた私のはずが、
      たまたま、久しぶりに立ち寄った本屋でみたFEMAIL秋号に
      載っていたライダースジャケットにくぎ付け・・。

      早速購入し、作ってみました。
      着せ替えが面倒だったので、トルソーちゃんは、
      サロペットの上から着せられてしまってます(-"-;A ...




      ずっと前に、一目ぼれで購入していた、パープルドットの
      シャツコール。
      どこで・・買ったんだったかな。。。
      確か・・あ〜〜店の名前すら出てきません。
      ほんとに洋裁から遠ざかっていた私・・(ノ_-。)
      お気に入りの店だったハズ・・。
      ZIGZAG・・・さん? そうそう。
      だと思うのですが。多分2・3年前でしょう・・。

      プチッととめるやつ。スナップボタン?だったか。
      これは、lovableさん。

      またまたなかなかマシなのができたのでは??
      (ブランクの割には・・笑)

      旦那もほしいと言い出したので、運良くFEMAILに
      メンズも載っていたので、布消費のためにも作ってやろうと
      思ってます。

      ほんとに、すっかり浦島太郎状態の私でございます。
      久しぶりに、一番お気に入りだった、MULBERRYさんを
      のぞきに行くと店がなく・・。
      たたまれたのですね・・・。大ショックです。

      でも、新しいショップさんもたくさんあるようで、
      まったくついてゆけてません。

      ぽちぽち復活できたらな、と思ってます。

      洋裁にはまったとき、洋裁本を多用してました。
      パターンを購入するのなんてもったいないと思っていました。
      いまは、購入するのはもったいないとは思いませんが、
      購入して作ってないパターンが多すぎて・・これはかなりもったいないorz

      初心に返って、とりあえず洋裁本で頑張ろうと思います・・・。

      あ、それと、布買いは、よっぽどの時じゃないとしない・・と思います。
      時間ができて、家を整理して、改めて布の多さに落ち込みました。
      寝室のクローゼット上から下まで全部布。
      娘の部屋のクローゼットも半分布。
      ウォークインクローゼットにも少し進出。
      リビングのつくりつけの引き出し、棚にも大量の布が鎮座してます。

      こんな状態です。
      いつまでたっても片付くわけない。
      いらんもんいろいろ処分した割には、布はひとつも処分できない私。
      ひたすら使っていくしかありません。

      ・・・て、縫うようになったら、こんな決意あっというまに
      ふきとぶんだな〜〜〜〜びゃははは (≧ω≦)b
      | ちくちく | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
      サロペット
      0

        生きてました(・∀・)
        すっかりご無沙汰でしたが(・∀・)

        さて、前記事以降の私ですが、あいかわらずバタバタと過ごしてます。
        午後出勤になったとはいえ、パートさん二人の片方が欠けることも多く、時間がなかなか自由にならないです。
        とはいえ、前に比べると随分マシ。家を片付ける時間くらいはあるので、本当に助かります。

        で、前から作りたかった、サロペット作りました(*^_^*)
        パターンは、FEMALEの昨年夏号のキャミとイージーパンツをアレンジ。
        布は、サニーサイドさんでおそらく昨年購入していたものに、ジュリエッタ。
        試着しながら微調整しながら作りました。
        こういうのが楽しいんだよね♪
        しか〜し。
        かなりお気に入りができてしまい、燃え尽きてしまい、縫いモチが0まで急降下…
        またご無沙汰しちゃうかもです(=_=;)


        | ちくちく | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
        理由
        0
          ちくちくが滞っているのには、やはり、ゆうが、
          洋服選びを自立してしまったことも大きな理由でして・・。

          本当に、GALっぽい服ばかり。
          なれてくると、かわいいもんなんですけどね。。

          で、私の手づくり服を喜んでくれる人がいなくなったので、
          自分服を作るつもりなのですが、その前にかたならし。

          ぴーちゃんの家。
          始めこそ怪しんでいましたが、今は、ちょこちょこ入っていって、
          中でまったりとくつろいでくれています♪




          さ、次は、ちゃんとしたものupできるといいな (-"-;A ...アセアセ
          | ちくちく | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
          あけまくりましてこんばんわ
          0
            皆様、明けましておめでとうございます・・・。って。

            (w_−; ウゥ・・
            ご無沙汰してましてすみません・・。

            年末年始は、なんやかんやと忙しく、
            やっとこさこないだダンナが自分とこの
            消防団の旅行に行ったので、時間ができて
            ちょこっと縫えました。



            家族分のスリッパです・・。

            ほんとに、久々にUPしたのがコレかい!
            というつっこみがあちらこちらから聞こえてくるようです・・。

            さて・・以下、長文になりますが、よければ読んでください。
            続きを読む >>
            | ちくちく | 21:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
            大人服
            0
              今度は、RRさんのキルトニット(昨年の予約)を使って、
              大人用のワンピを作りました。
              パターンは、↓の子供用同様、昨年購入して1年寝かせた、
              shellbuttonさんのニュアンスパーカのベストバージョンです。



              全サイズ記載のパターンは私にとっては・・汗
              とっ・・とりあえず、みんながきいたらあきれるような
              裁断方法にて裁断。

              リブ部分は、どこで買ったか忘れたけど・・PUIKENさんだったような?
              義妹のまゆみちゃんの分と2着とりたかったので、前後身頃だけで、
              買ってたキルトニットは一杯一杯に・・汗
              で、リブでフード部分をとりました。結果的にはこれでよかったかな♪

              この季節、重ね着をするであろうと、袖ぐりをLLで、身頃をMで裁断
              するというおばかな大技をきめたため、何となく袖ぐりが・・ういてる?!
              ま、いいか。

              襟ぐり&フード部分UP♪


              バテンレースのモチーフをフードの内側につけてみました。
              表につけても、フードかぶらない限り見えないしね。≧(´▽`)≦
              かぶらんでしょ≧(´▽`)≦

              衿元には、LOVABLEさんで購入したスナップボタンをちょいと
              あしらってみました。

              フードの2枚仕立ては、かわいいんだけど、洗濯の敵なんです。
              この季節は特に!
              なので、今回も1枚仕立て。
              縫い代部分に、レースをたたいてみましたよ♪
              ワンパターンとかいわないのっ!(←姫ちゃん風)


              | ちくちく | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
              フライングキャップ
              0



                わんこのぬいぐるみがモデルです。o(*^▽^*)oあはっ♪
                このわんこは、ゆうの誕生日にこーたがほしがったので
                かってやったものです。かれこれ3年前になります・・。
                v・。・V わん♪

                本物のわんこをほしがっているこーたですが、我が家では
                無理なんです・・。申し訳ない。
                私が・・子ども産んでから体質が変わりまして・・・。
                アレルギーに・・(;´д`)トホホ

                犬は好きなんです。いつかは飼いたいと思っていたのに。
                でも友達の家などで、長時間一緒にいると、(5時間以上)
                目がかゆくなってきて、鼻がぐずぐずいいだすのです。
                それほど重症ではないんですが、ずっと家にいてくれるのは・・。
                ちょっとムリ。

                ってわけで、このハスキーちゃん、『たろう』と申します。
                こーた、3年生にもなって、こんなの毎日抱っこして
                寝てるんです〜〜〜(≧m≦)ぷっ!

                ま、たろうの話はここまでにして。

                フライングキャップ作りました♪
                MULBERRYさんで、KITで購入したものです。
                KITなのに、ぽんぽんと、かざり用の毛糸が入ってなかった( ̄へ  ̄ 凸
                (多分、そのように書いてあると思うので、私の確認不足が悪いのですが)

                ぽんぽんはなくてもいいかな、と思って、つけませんでした。

                パターンは、MとSが入っていて、Mで作ったら、私でもかぶれる♪

                それにしてもとっても簡単だったので、量産しようと思って内布用に、
                こんなの買っちゃいました♪

                FABRIC BIRD さんの もこもこボア/カフェオレ


                気持ちよさそうじゃないっすかーーー♪

                先日、ORENGENAさんの新作パターン買ったので、それも
                いいなあ・・とか(*/∇\*)キャ

                ρ( ̄∇ ̄o) コレ



                なんか、ちょこっと縫ってはがばっと買っちゃってるよな〜。
                布山減るわけないし。 ( ̄へ  ̄ 凸
                | ちくちく | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                パーカ♪
                0


                  昨年shell buttonさんで購入したパターンです。
                  ニュアンスパーカです。
                  1年も放置してたなんて・・orz
                  ・・ま、そういうパターンは少なくないのですが・・。

                  布は、昨年の予約で購入したRRさんのキルトニット♪
                  ピンクは、ゆうに。緑はいとこのみおちんに。

                  フードは、裏布をつけて二枚仕立てにしたかったのですが、
                  なんせ、この季節、二枚仕立ては乾かない!!
                  ここは実用的に1枚仕立てでいくことにしました。
                  フードの折り返しにはレースをたたいてみました。
                  表はジグザグがアクセントになるように、ジグザグを
                  大きめに入れてみました。



                  タグの代わりにこのレースをたたこうと思ってます。
                  (まだやってない)

                  このパターン、いろいろ作れて、簡単だし気に入りました〜♪
                  サイズも130と140の2サイズ展開で、こーたにも作れるのが
                  うれしいところ♪
                  | ちくちく | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  またまた
                  0

                    コクーンワンピばっかりどうするんでしょ (・∀・)
                    あはは(・∀・)
                    実は、会社でずっと制服着てたのですが、やめにしたので、ちょっとキレイめな服が入り用なのでちょこちょこ縫っておるのですo(^o^)o
                    順調に布減ってますよぉv(^o^)
                    しかし…、一着縫ったくらいでは減りが思った程ではないのよね(-_-)



                    ≪追記≫
                    ケータイからUPしたため、詳細が書けてませんでした。(;^_^A
                    パターンは、『プミラ』さん、布は、身頃、袖ともに『SUNNYSIDE』さんです。
                    色を合わせて買ったわけじゃないけど、布山から掘り当てて
                    あわせてみると、ぴったりでした♪
                    こういうのができると、布山も悪くないな・・とか思ってしまう・・。
                    しかし・・これも、1・5〜2M買ってたと思うんだけど・・・。
                    意外と用尺くわなくて・・。あと1着できそうなほど残ってます。
                    同じパターンで違う布っていうのはモチさがらないけど、
                    同じ布で違う服ってのは今一・・。
                    そんな柄違いで違う服着てても・・・ねえ。(同意を求めるなって? 笑)
                    ゆうのパーカーとか作りたいトコですが、・・ねえ。(こら)
                    ゆうも最近は・・・ねえ。o(T^T)o
                    | ちくちく | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    久々アップ
                    0

                      クルールさんのコクーンワンピ、五着目です。(-_-)よく飽きもせず作ってます(^-^;
                      デフォ通りだと丈が短いので、五センチほど伸ばしました。
                      最近よく見かけるアーガイルと紫で作ってみましたo(^o^)o
                      身頃はサニーサイドさん、袖、裾はMulberryさんです。
                      プミラさんのコクーンワンピもあるから、頑張って作りますp(^-^)q

                      | ちくちく | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      << | 2/27PAGES | >>